ボクの生涯学習

豊かな老後を送るためにイロイロな学びについてメモします。

統計の書籍紹介

図書館で羊土社「Rとグラフで実感する生命科学のための統計入門」石尾一夫著を借りてみた。

(別にアフリエイトやってる分けでなくて、文字だけで寂しいから入れてみた。) R言語を含めて統計の書籍は図書館にほとんど無かったので、棚にあった一冊を借りてみたわけだけど、Rとグラフで実感ってのが良い感じだった。 生命科学の〜って書いてあるが、ほとんど生命科学の内容には触れられていなくて、簡単なR言語のコードでグラフ書いて実感してみる感じ。 コードも本当に短いし、データも最初からR言語に内蔵されているものを使うので手早くグラフを作って試せるのがお手軽で良い。

目次

だいたい200頁でグラフなども多いので、文字の分量も少なく一冊やってみるのにはちょうどよさそう。 グラフは書けるけどコードの説明は少ないので、関数か変数か読みづらいところもある。 このあたりはR言語の習熟具合にもよるな。 なお、本所にはRやRstudioのインストールだとかに関する記事は一切無い。 頑張れば一日、二日ですべてのコードを試せる分量です。

とりあえず、これを一冊やりきってみようかなって思う。