ボクの生涯学習

豊かな老後を送るためにイロイロな学びについてメモします。

統計の勉強をはじめる

仕事で統計処理をたまにするんだけど、たまにしかしないからすぐ忘れる。統計分析自体も忘れるんだけど、分析用に使ってるRも、かなーり昔から触っていたハズだがすぐ忘れる。 最近はRからPythonで統計処理する感じの流れのようだけど、プログラミングじゃなくて統計分析をもうちょっと覚えたい。ここしばらくは自分用メモとして統計学習について書いてみたい。 当面の目標は統計検定2級レベルで最終目標は1級レベルかな。とか書いてるけど、統計検定ってどんな内容か全く知らないんだけど。

最近EXCEL統計のアカウントが余ってるというので入れてもらったんだけど、正直、めっちゃくちゃ便利でした。 久しぶりのRの操作で迷っていたら、EXCEL統計だとまあ画面見ながら間隔で操作できるから道具として使えるから良かったです。 でも、私はMacなんでWin版しかないEXCEL統計は滅多に使えないなあ。